履歴書を郵送する前に

履歴書などの応募書類をしっかり丁寧に書き終わり、あとは郵送するだけなのですが、案外うっかりミスが多いので最後の最後まで気を抜かずに注意しましょう。

まず、履歴書は封入する前に必ず読み直しましょう。誤字・脱字や押印・写真の貼付、日付の書き忘れなどはありませんか。もし書き忘れがあるようでしたら、書き加えてください。

もし記入ミスが見つかった場合には、面倒でも新しい用紙に書き直してください。決して修正液などを使用してはいけません。マナー違反になります。

また、写真がしっかりのり付けされているかも確認しましょう。のりが写真からはみ出ていたり、乾ききっておらず剥がれそうになっていたりしていませんか。

写真の裏に氏名を記入しておくことは基本的なマナーです。誤って写真がはがれた時に、誰の写真かすぐにわかるようにするためです。

履歴書は郵送する前に、コピーをとっておくことも忘れずに。書類審査に合格して面接となったときには、履歴書に書かれた内容に沿って質疑応答が行われます。

何を書いたか忘れてしまって、質問されたときに戸惑うことのないよう、事前にコピーを読み直し、面接のシュミレーションを行うことが大切です。


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